ハウスクリーニングで元請け仕事を獲得する、今すぐやるべき集客方法4選

 2021.04.05  リードプラス株式会社

少子高齢化や共働き世帯の増加などによって、ハウスクリーニングの需要は日々増加しています。しかし市場の拡大は、同時に競争の激化も招いています。他事業者との差別化を行った上での集客は、重要なポイントです。本記事では、ハウスクリーニングで元請け仕事を獲得するために、今すぐやるべき集客方法について解説します。

ハウスクリーニングで元請け仕事を獲得する、今すぐやるべき集客方法4選

ハウスクリーニング業界の課題

近年の日本では、少子高齢化や女性の社会進出に伴う共働き世代の増加といった、家庭環境の変化が起こっています。高齢の方が住む家庭や共働きの家庭では、体力面や家事に回せる時間の都合で自宅の掃除に手が回らなくなり、専門の業者にハウスクリーニングを依頼するケースも増えてきました。このような需要の増加によって、ハウスクリーニング業界は日々市場を拡大し続けています。
一方で、業界内でのシェア争いも激化しています。開業が簡単で業界に参入しやすいという事業のメリットも、その一因でしょう。
経営を軌道に乗せるためには、知名度のあるフランチャイズに加盟するのも手ですが、以後毎月ロイヤリティを本部に支払う必要が出てきます。想定よりも依頼が少なかった場合、ロイヤリティの支払いでお店の経営は厳しくなるでしょう。
また、フランチャイズに頼らず独立して営業をする場合も、ブランドの力ではなく自身の力で集客をしなければなりません。
いずれにせよ、顧客確保のため他社との差別化を図る独自の集客は、ハウスクリーニングを経営する上で大きな課題といえるでしょう。

今すぐやるべき集客法4選

ハウスクリーニングを営むうえでの集客法には、さまざまなものがあります。そのなかでも特に効果的が期待でき、今すぐやるべきといえる方法をご紹介します。

チラシ・ポスターの配布

まず行いたいのがポスティングです。自分のお店を紹介する広告チラシ・ビラを作成して、近所の住宅や事務所に投函していきましょう。チラシポスティングは配布する地域を自身の判断で細かく設定できるため、集客を見込んだ地域のお客様にピンポイントでお店の情報を届けられます。チラシのデザインは自分で行えば無料なうえ、印刷代も安く済むため、費用を節約した広報が可能です。

ホームページやブログの作成

あらかじめ信頼性の高いホームページやブログを用意しておくことも大切です。現代では、口コミやチラシを通じてお店に興味を持った人たちが、続いてインターネットでお店の評判をチェックする可能性が高いからです。お店を検索したときにしっかりしたホームページがヒットすれば、「このお店は信頼できるぞ」という安心感につながります。そのため、お客様に選んでもらえる確率も高まることでしょう。
また、ホームページやブログは紙のチラシやビラに比べ、掲載できる文字や情報量が多く、伝えたい内容をしっかり伝えられるのも強みといえます。

SNS運用

SNS運用も大きな集客効果が期待できます。先述した通り、現代は利用するお店を口コミで選ぶ人が多くなっており、SNS上でお店を探している方へのアプローチが上手くできれば集客に結びつくからです。
SNSにはTwitterやInstagram、FacebookやLINE(ライン)など、有名なものだけでもさまざまな種類があります。日本においてもそれらのツールは高い利用率を誇り、幅広い年齢層に親しまれています。現代のマーケティングを語る上でも、これらのツールは必要不可欠なモノの1つです。
どのSNSを運用して集客するかは、お店の判断にもよるでしょう。ユーザー層にも違いや特色があるので、自分のお店に合った人をお客様として呼べるような選択をするのが効果的です。SNS上に写真や動画などを効果的に使った情報を投稿し、それを見たユーザーに興味を持ってもらえるよう工夫することで、お店のブランディングにもなります。

ポータルサイトに掲載

ホームページの作成やブログとSNSの運用は、費用と人手がかかってしまいます。どうしてもそれらが難しい場合は、ポータルサイトを利用して広告を掲載するのも1つの手段です。イメージとしては、ポータルサイト内のスペースを間借りして、出店するといった形になります。
もちろんポータルサイトへの登録と、ホームページやSNSでの広告をあわせて行うのも、集客上の十分な効果が期待できます。ポータルサイトを入り口として、お店に興味を持ったユーザーにホームページやSNSをチェックしてもらえるような導線を作りましょう。
ハウスクリーニング業界でも有名なポータルサイトがいくつかあります。それらのサイトに情報を登録しておけば、ポータルサイト上でお店を検索し、地域・条件などのマッチしたお客様が利用を検討してくれることでしょう。ポータルサイトにお店の良い評判が掲載されていれば、お客様が選んでくれる可能性はさらに高まります。
集客効果を高めるためにも、ポータルサイトを利用するときは、地域や条件に応じて「このハウスクリーニング業者を選ぶべきだ」ということをユーザーへ伝えられるようにしておくのが大切です。

元請け仕事を獲得するためのポイント

競争の激しいハウスクリーニング業界で安定した収益を確保するためにも、顧客の定着は重要です。顧客が元請けの仕事をリピートで依頼してくれることで、毎月一定の収入を得られるようになるからです。
お客様が自分のお店を継続して選んでくれるようにするためにも、他社との差別化は必須といえます。ハウスクリーニングは事業を始めるのが容易であることから、業界内では経験や実績のさまざまな会社が乱立している状態です。そこで自分のお店の強みや個性をお客様にしっかりとアピールできれば、お客様が自分のお店を選んでくれる可能性も高くなることでしょう。
自分のお店の強みを把握するために、まずは「誰に対して」、「何が」、「どのように」強いのかという風に、お店のターゲットやペルソナを明確にしておくことが重要です。自分が相手にするお客様像を明確にしましょう。そのうえで、ターゲットと見定めたお客様に向けて、効果的なプロモーションを行ってください。

まとめ

元請けからの仕事を確保するためには、まず相手に自分のお店のことを知ってもらう必要があります。そこでネットを活用したオンライン上での広報が重要になるのです。
Local Folioはお客様の集客への取り組みをサポートする、広告運用サービスです。プロモーションやマーケティングでお困りの際は、ぜひご相談ください。

株式会社ローカルフォリオ

リードプラス株式会社

地域に根差している企業の皆様から当社に寄せられる質問・相談や、インターネット広告の成果改善に関わる、さまざまな運用ノウハウを中心に、企業の成長に役立つ情報を発信中。


RECENT POST「Web集客のヒント」の最新記事


ハウスクリーニングで元請け仕事を獲得する、今すぐやるべき集客方法4選

地域に根差している企業だからこそのインターネットマーケティングを
お悩みの方はお気軽にご相談下さい。

インターネット広告ご相談専用ダイヤル

電話受付時間 10:00 ~ 18:00

急ぎ、TV会議・訪問商談を希望の方は
コチラから日程調整をご相談下さい

無料集客相談
・施策提案希望

既に広告予算や施策が決まっていて、
より具体的な相談の方はコチラ

指定予算における
シミュレーション希望

事例ページに記載のない導入事例など
他の事例を確認されたい方はコチラ

導入事例の
詳細説明希望

※同業他社の方の事例請求はお断り致します。予め、ご了承ください。